2015年2月22日日曜日

昨日開催した、「起業セミナー 自分らしい生き方のための『ライフスタイル起業』 のすすめ」は12名の方にご参加いただきました。ご参加いただいた皆さまありがとうございました。

当日セミナーの後に参加者の皆さんに感想と学び、気づきを書いていただきましたので、こちらに掲載します。(ご本人に掲載許可をいただいています)

次回は同じ内容に少し加筆・修正して3月22日(土)の午前中に開催予定です。
詳細およびお申し込みはこちらのページから。

http://goo.gl/4AvKDt

---------

今まで起業のセミナーというと、どうやって資金を調達するか等のノウハウが多く、しっくりしてませんでしたが、比較優位の話を聞き、自分にも取っかかりがありそうに感じられました。

人よりずば抜けたものがない自分には、起業に興味はあっても無理ではという思いばかりが先に立ってましたが、何かやれそうな気にさせられました(笑)

何よりも、自分も周りも幸せになれそうな、そんな内容でした。有難うございました。

---------

人生の中で何が大切かを改めて気付くことができました!

自分の人生=時間がどれだけ仕事(会社)に影響を受けているか、、、。今日来て本当に良かったです!ありがとうございました。ワークも良かった!

---------

リスクがこれほどまでに減らせることができるのかと、明確にイメージすることができた。この考え方だけでも自分にとって大きなパラダイムシフトになる。一か八かの賭けをしなくても良いということが心理的な負担を下げたと思う。

---------

おもしろかったです。

自分の考え、気づいていなかった事を知れました。
自分の強み弱みが頭の中で色々と出てきました。
何がしたいのかの状態なので常に何を自分が欲しているのかに集中してみようと思いました。

---------

自分探しにまず棚おろし出来ました。
不安、自信が無い、、、どうしたら、、、から切り抜ける第一歩になったかなと思います。

思ったほど時間が無い、、、と考えさせられた中で、時間とお金のバランスを今後の人生の中でどう活かしていくか考えたいと思います。

次のステップに進められそうな時に、ご指導お願いします。

---------

気持ちの整理ができました。小さく始めてみようと思います。

---------

準備しすぎずに始める、試作とニーズのチェックをくりかえすという点がとても参考になりました。

自分の強みを挙げてみることで、自分に欠けているところがよくわかりました。

---------

人生は一方通行。

後悔のないよう、やりたいことをやっていきます!!

---------

有意義な時間をありがとうございました!

今年になってようやく重い腰を上げて自分のビジネスを少しずつ立ち上げる準備を始めましたが、今日のセミナーからもヒントを多々頂きました。有難うございました!
結局のところ”出来るか出来ないか”ではなく、”やるかやらないか”だと思います。本当に戸田さんがハワイで感じた/見た中国人の船ownerのエピソードは印象に残りました。

---------

前に戸田っちに教わった「好き」「得意」「人に喜ばれる」、これをずーっと思って、今の『ライフスタイルを仕事にする』ということがなんとなくできてきたという状態で今日やってきました。

感覚でなんとなくできているというのは、少しコワいところもあって、うまくいっているのはなぜなのか?これからさらに拡大していくポイントなどが確認できて次のステップに進めそうです。

人生は思ったより短くて、、、今日を機にまた自信をもってビジネスというものを創っていきたいと思います。

すごくよかったです。ありがとうございました!!

---------

自分でも何か出来るかもしれないと感じられた、早速、自分のペースでやってみたい。(何をするかも含めて)

---------

起業をするにあたり、大きな流れや心の動きがわかりました。自身の体験や例を使って内容をイメージしやすかったです。終わってみて、自分ができそうに思えたことが良かったです。自信になります。まずは考えるより行動に移すことかなと。

---------




以下は1月24日(土)の参加者の皆さまの感想です。
---------

起業はリスクが大きくハードルが高いと思い込んでいましたが、ライフスタイル起業なら自分も挑戦してみたいという気持ちになりました。まさにパラダイムシフトだったとおもいます。良い刺激を受けました。ありがとうございました。

---------

神様が呼び寄せてくださったかと思うほど楽しく、共感できるセミナーでした。
特に試供品で世に出してみるということが印象にのこりました。
大きい企業にいると、この考えはまず出てこなくて、(もっと大きな目で見ればそれも試作品なのでしょうが)ヒアリングにヒアリング、試作に試作を重ねたうえで世に出すものだと思っていたので・・・気軽に起業してみたくなりました!

---------

いろいろ刺激を受けました。パラダイムシフトを意識することが大切だと知った。今持っている価値観は正しいのか?よく考えます。

---------

自分の理想を人に話すことで、頭で考えていたよりも明確になった。人の考えを聞くことも勉強になった。

比較優位の話が参考になった。自分は得意だと思っているけど、世の中にはもっとすごい人がいるだろうしと思っていたことにもチャレンジしていいのだと思った。
今日はありがとうございました!

---------

本日のセミナーですが、自分自身が漠然と考えてきたことや、知らずのうちに行動してきたことと合致したことに非常に驚きました。

私のような考え方ではおそらく起業とかできないのではとおもっていた矢先に、戸田さんのお話を伺うことができて、大変自信がつきました。今後ともよろしくお願いいたします。本日はありがとうございました。

---------

まさに今自分が直面しているテーマについてのお話だったので、とてもリアルに感じられ、またそれぞれのお話が大変勉強になり、気付きをいただきました。

時間を切り売りしないということや、アウトソーシング、他ライフスタイル起業の要点が理解できて非常に有意義な時間でした。

---------

自分のリソースを最大限に生かすために、組み合わせることで新たな発見がビジネスにつながることができれば素晴らしいと思った。

何よりも実践されてきた等身大の戸田さんのリアルな実体験の話が今後の自分に大いに役立ちます。本当にありがとうございました。

引き続きよろしくお願いいたします。

---------

ライフスタイル起業のイメージをお聞きし、起業そのものへのイメージが変わりました。同様に自分も何かできるのではないかと思えるようになったので非常に有意義な時間でした。

自身の可能性という点において、「才能」や特別な能力(コミュニケーション力や経営知識もしかり)があることが絶対条件かと思っていたが、もっともっと可能性を信じて、チャレンジしても良いのだと思うようになりました。

---------

本日は息子(8歳)と同伴する予定でしたが、インフルエンザで入院してしまい、1人で来ました。このようなセミナーは大人のみならず子供や学生にも大変「起」となると思います。

起業してから時に数字にとらわれたこともありましたので、今日は余裕を持つことの大切さを学びました。ありがとうございました。

---------

起業するかどうかはわからないが、起業のハードルが思っていた以上に低いとわかってよかった。SNSやインターネットを活用すれば可能性はかなり広がるということが分かった。

後はいかにいい商品やサービスなどのアイディアを出すか。これからもいいワインを提供し続けてください。

---------

今自分が持っているスキルや経験で何かできそうな気がしてきた。起業のリスクに対する不安が減った。特にスタートアップの資金や失敗をくり返せることが分かった。今後アイディアを考えつつ、試せるなら進めてみたい。

---------

起業に関する敷居の低さが非常に論理的に説明されていた。

アウトソーシングの活用やマーケティングの方法など、戸田さんの実際の体験ということで参考になり、自分のビジネスにしても生かせる部分が多いと感じた。

また、ワークグループで人の意見を聞くことにより、新しい発想も生まれた。
時間の都合で難しいかもしれないが、もっと多くの人とワークグループを組めば、より考えが広がったかもしれない。

---------

起業という言葉を目にすることがあっても、自分と関係ないものとして流してしまうことが多いが、今回は講師が戸田さんということで有料セミナーを受けることにした。

起業も理論と実践の両論なんだなと思った。どちらかが足りなくてもうまくいかないだろう。会社員として働いて、そんなこと無縁だと思っていた。独立に至る経緯というのはなかなか知る機会はなく、とても貴重な経験である。

コストをかけないとかいろいろ実践的な内容が含まれていたり、有益なセッションだったと思う。しかし自分は会社員のままで良いかなあ・・・

---------

素敵なセミナーありがとうございました。様々なセミナーに参加してきましたが、方法やノウハウだけではなく、すべての目的が「自分の人生の豊かさ」につながっている点がとても興味深かったです。

今後もこのようなセミナーがあったら是非参加させてください。ほかの方にも紹介したいです。講師姿の戸田さんを初めて見て感動でした!ありがとうございました。

---------

昔に比べて起業するのが簡単になっているということが具体的に理解できました。
起業アイディアの出し方は参考になりました。難しいと思っていたアイディアの出し方が思ったほど難しくなかった。

---------

ライフスタイル起業という概念を初めて知りました。今までの起業のイメージはベンチャーか退職後の楽しみといった少しネガティブなものでしたが、このセミナーを受けて、好き放題やって生きていく人生という新しい起業のイメージが持てました。

グループワークではほかの参加者の皆さんとお話しでき、3つ目のビジネスモデルを考えるグループワークでは、自分が考えてもいなかったアイディアをいただきました。

---------

ライフスタイル起業という新しい考え方を学ばせていただいた点、非常に有意義だった。
自分の父も会社を経営していて、考えてみると本日教えていただいた生き方に近しいものがあった。今後の人生において、起業も一つのオプションとして考えてみようと思った。

---------

起業するということの意味が分かった。起業のプロセスも学べた。グループワークで自分の強みが発見できた。人生における「仕事」の意味やあり方を考える、見直すきっかけになった。今後は起業セミナー第二弾・第三弾と続けてほしい。ワインのセミナーもお願いします!ありがとうございました。

---------

今の自分の立ち位置「ベンチャー起業」と「ライフスタイル起業」の違いが明確になりました。既に1つ目指しているライフスタイル起業があるので、この10年のうちに実現したいと改めて志を強くすることができました。

---------

起業することがものすごくチャレンジングなことだと思っていたが、セミナーに参加した後では身近で誰もが始められることのように思えた。

---------

ありがとうございました。やるかやらないかがポイントであると感じました。
創意工夫をして、どうやるのかどうするのかをしっかりと考えて、やりたいことを考えていきたいです。引き続きよろしくお願いいたします。参加して本当に良かったです。

---------

他の人からのフィードバックをもらい、良い気付きとヒントを得られました。

---------



0 件のコメント:

コメントを投稿

ポジティブなコメントのみお願いします。炎上とかは興味ありません。